コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】US失業保険件数 ~少しずつ、確実に労働環境は改善している~


Hatena

アメリカの失業保険申請件数の定点観測。

 

アメリ労働省(U.S. DEPARTMENT OF LABOR)が11月19日に失業保険申請件数(UNEMPLOYMENT INSURANCE WEEKLY CLAIMS)を公表した。

 

まずは、新規申請件数。

11月12日基準で、1週間あたり74.2万件。

前週は71.1万件だったから、3.1万件の増加。

f:id:TKotamaru:20201113053723p:plain

 

続いて、失業保険の継続申請件数。

11月7日基準で、637.2万件。

前週は680.1万件だったから、42.9万件の減少。

f:id:TKotamaru:20201016074508p:plain

 

新規は微増したけど、継続は減少傾向をキープした。

大統領選前のゴタゴタはあったけど、雇用環境は確実に回復に向かっているな。

 

この調子でいけば、10月の雇用統計では6.9%だった失業率が、11月には5%台に低下しそう。

 

理論上は、失業率低下→物価上昇→金利上昇→株価下落(調整)、という流れになるはず。

 

今のマーケットはバブル感があるけど、失業率低下に伴って調整局面を迎えそうだから、調整を挟みながらまだまだ右肩上がりで株価は上昇しそう。

 

でも、いつかは弾けるバブル。

そのタイミングを見逃さないように気を付けよう。

 

へばな。