コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】週間実績(2020年11月20日時点) ~含み益増加。コロナ感染者数増加が悩みの種。~ 


Hatena

2020年11月20日時点の資産運用実績は以下の通り。

 

実現損益(税引前):▲53,453円(前週比:0円)

含み損益(税引前):814,620円(前週比:▲1,610円

 

<含み損益の内訳>

f:id:TKotamaru:20201121101406p:plain


「ひふみプラス」以外は小幅上昇。

前週比で日米の主要株価指数は小幅上昇したから、それに伴ってポートフォリオの含み損益も小幅上昇。

 

前週は日経平均株価がNYダウなどよりも上昇したんだけど、ポートフォリオの80%以上が国内株式の「ひふみプラス」が下落した理由が分からない・・・。

 

ま、基本的にアメリカ偏重のポートフォリオになっているし、「ひふみプラス」は月1万円の積立だから、それほど気にしていないけど。

 

アメリカ大統領選はバイデンの勝利に終わった(であろう)から、不透明感が無くなって株価上昇に寄与しているけど、これから冬を迎える北半球の先進国でコロナ感染者数が増加している。

 

一方で、ワクチン開発も進んでいてファイザーなど、徐々に最終治験の結果が出てくるだろう。

 

コロナは変異して感染力が強くなって感染者数は増加するだろうけど、おそらく感染力の強さに反して毒性は弱まっているんじゃないか、と個人的には思っている。

 

もっと政府は今のコロナウイルスの実態を調べて、情報が世間に「伝わるように」発表して欲しい。

 

今の株価上昇はアメリカ大統領が終わった(であろう)安心感で、しばらく上昇傾向が続くだろう。しかし、コロナウイルスの感染者数増加が悪材料となって調整が時々入るのかな。

 

しばらくは今のポジションを維持しようと思ってる。 

 

へばな。