コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 900点を取る方法を考える

最近、仕事で外国の方と接する機会が多くなり、英語でコミュニケーションを取ることができない自分に歯がゆい思いをすることが多くなりました。 「文章が聞き取れない」 「質問したいけど、英語が出てこない」 「名刺交換で”I'm こたまる. Nice to meet you.…

日経平均株価が7連騰

昨日は、日経平均株価が7連騰しました。 しかし、一時は23,000円を超えましたが、利益確定売りに押されて終値は23,000円を下回りました。 世界各国の株価指数も日経平均株価と同様に連騰した反動で調整が入りそうです。 今日以降に日銀金融政策決定会合、FOM…

株価収益率(PER)から日経平均株価を予想する

日経平均株価が6連騰して、22,867.27円まで上昇してきました。 同時に株価収益率(PER)も17.25倍まで上昇しています。 過去データに鑑みると、PERが17倍を超えてきたので上値の余地が無くなってきていると感じています。 外部要因(海外の政治的要因等)は…

日経平均株価が連騰

昨日は世界各国の株価指数は概ね上昇しましたね。 私は日経平均株価とS&P500をメインとしたインデックス投資を行っているため、毎日、日本とアメリカの株価指数や為替相場をチェックしています。 11月末に日銀の金融政策決定会合が行われ、マイナス金利が▲0.…

資産運用の目標 ~インデックス投資メイン~

ジリジリと日経平均株価が23,000円に向けて上昇し始めましたね。 Brexitやトランプ砲など、不確定な政治的要素で上下動すると思いますが、国内外ともにネガティブな指標はあまり見られないので、しばらくは調整を挟みながら上昇するのではないかと、個人的に…

1万時間の法則

ラグビー日本代表の活躍を見て、1万時間の法則について考えてみました。

Blogデビュー

こたまるです。 最近は、ラグビーW杯に熱中してました! 現地やパブリックビューイングではなく、マイペースに自宅観戦です(笑) 2012年にエディー・ジョーンズHCの就任以降、ずっとハードワークを継続してきたラグビー関係者の皆さんの努力が、日本初のベ…