コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

資産運用の目標 ~インデックス投資メイン~


Hatena

ジリジリと日経平均株価が23,000円に向けて上昇し始めましたね。

 

Brexitやトランプ砲など、不確定な政治的要素で上下動すると思いますが、国内外ともにネガティブな指標はあまり見られないので、しばらくは調整を挟みながら上昇するのではないかと、個人的に期待しています。

 

私はサラリーマンとしての固定収入がありますが、それだけでは積み上げられる資産の天井が見えてしまっているので、少しばかり資産運用をしています。

 

職業の都合により、個別銘柄を購入するハードルが若干高いため投資信託ETFなどのインデックス投資がメインです。

 

2019年9月時点での資産運用金額は455万円です。

インデックス投資がメインのため、現在の目標は年間利回り3%(複利)で資産をコツコツと増やすことです。

 

年間利回り3%(複利)で順調に資産が増えると下表のようになります。

f:id:TKotamaru:20191023230347p:plain


インデックス投資がメインということもあり、経済の大きな流れをつかむことが私にとっては重要です。

 

春山昇華さんなどの著名な投資家のFacebookやブログを参考にしながら、コツコツと資産運用のノウハウを学んで、自分の資産運用に活かしていきたいと思います。