コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

TOEIC 900点を取る方法を考える


Hatena

最近、仕事で外国の方と接する機会が多くなり、英語でコミュニケーションを取ることができない自分に歯がゆい思いをすることが多くなりました。

 

「文章が聞き取れない」

「質問したいけど、英語が出てこない」

「名刺交換で”I'm こたまる. Nice to meet you.”以外の雑談を話したい」

 

ミーティング中も議題そっちのけで、歯がゆさを感じてしまいます。

 

これまでも英語はコツコツ勉強してきましたが、具体的な目標(TOEICなどではなく、英語で外国人と会話しながら一緒に仕事をする等)はありませんでした。

 

そのため、モチベーションが続かず、三日坊主になりがちで、TOEICを受けてはしばらく勉強しない、という日々が続いていました。

 

ちなみに、TOEICのハイスコアは795です。

 

英語で不自由なくコミュニケーションを取るには、このスコアでは全くもって語彙力、文法力、リスニング力が足りません。

 

そのため、まずはTOEIC900を目指します。(この際、英会話とTOEICのスコアは関係がないという考えは、一旦横に置きます)

 

日本において客観的な指標となっているTOEICで、社内外にアピールできるくらい高いスコアを取ることで、今後の人生の選択肢・可能性を広げたいです。

 

今、抱いている歯がゆさをモチベーションに変えて英語学習に励み、TOEICで900を取るまでの道のりをお伝えしたいと思います。

 

TOEIC受験は、2020年3月8日予定。残り130日。頑張ります。