コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

首里城の復元


Hatena

先日の朝、テレビをつけたら衝撃的な映像が流れていました。

 

燃え落ちる首里城・・・。

 

修学旅行などで何度か訪れた沖縄のシンボル。

 

残念でなりません。

 

最後に訪れたのは復元中の2013年。

台地の上の解放感と色鮮やかな装飾が印象的でした。

f:id:TKotamaru:20191101222456j:plain

f:id:TKotamaru:20191101222519j:plain

 (この写真が今後の復元に少しでもお役に立てれば幸いです)

 

少し無責任な発言になってしまうかもしれないですが、復元を目指すのであれば、沖縄の人が主導することが望ましいと思います。

 

例えば、具志堅用高さんや安室奈美恵さんといった著名な方々がクラウドファンディング等で資金を募れば、かなりの金額が集まり、沖縄の方々にとって大切な場所を築くことができると思います。

 

まだ気持ちの切り替えは難しいと思いますが、これからコツコツと少しずつ前に進んでいきたいですね。

 

微力ながら応援します。