コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】US失業保険件数 ~減少傾向が続く~


Hatena

アメリカの失業保険申請件数の定点観測。

 

アメリ労働省(U.S. DEPARTMENT OF LABOR)が11月12日に失業保険申請件数(UNEMPLOYMENT INSURANCE WEEKLY CLAIMS)を公表した。

 

まずは、新規申請件数。

11月7日基準で、1週間あたり70.9万件。

前週は75.7万件だったから、4.8万件の減少。

f:id:TKotamaru:20201113053723p:plain

 

続いて、失業保険の継続申請件数。

10月31日基準で、678.6万件。

前週は722.2万件だったから、43.6万件の減少。

f:id:TKotamaru:20201016074508p:plain

 

コロナ以前の水準まで戻ってきてない。

でも、新規も継続も減少傾向が続いている。

ということは、雇用環境は確実に回復に向かっている、と考えられる。

 

欧米で感染者が増加している。

ロックダウンも再開された。

冬になって換気をしたくなくなるのは万国共通なんだな。

 

コロナ禍で初めて迎える冬。

このまま欧米の感染者が増加して、再びパンデミックになれば、各国の経済が停滞して雇用環境は悪化するだろう。

 

一方で、ファイザーがワクチンの有効性が示されたと公表した。

 

冬の感染者増加とワクチン開発の戦い。

ワクチン開発に期待したい。

 

アメリカ大統領選は、ほぼバイデンで決まり。

不透明感がなくなって株式市場は上昇気流の真っ只中。

 

まだまだ上がりそうだな。

 

へばな。