コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】定点観測 / US失業保険件数 ~新規・継続ともに増加~


Hatena

週次の定点観測です。

アメリカの失業保険申請件数の推移を確認します。

 

アメリ労働省(U.S. DEPARTMENT OF LABOR)が7月30日に失業保険申請件数(UNEMPLOYMENT INSURANCE WEEKLY CLAIMS)を公表しました。

 

まずは、新規申請件数。

 

7月25日基準で、1週間あたり143.4万件でした。

前週が142.2万件だったので、1.2万件の増加です。

 f:id:TKotamaru:20200730232903p:plain

 

2週連続で増加してしまいました・・・。

 

 

続いて、失業保険の継続申請件数。

7月18日基準で、1,701.8万件でした。

前週は1,615.1万件だったので、86.7万件の増加です。

f:id:TKotamaru:20200730233020p:plain



新規件数と同様に継続件数も増加しました。

 

失業保険件数が新規・継続ともに増加しており、同日に発表されたGDP(前四半期比)も-32.9%という過去最悪の数値でしたので、 投資家の考えが楽観的から悲観的に転換するきっかけになりそうです。

 

この様子だと来週発表される雇用統計は厳しい数字になりそうですね。

 

ショートポジションを解消することも検討していますが、もう少し慎重になろうかな、と思い始めています。

 

 

へばな。