コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】定点観測 / US失業保険件数 ~2週連続回復~


Hatena

週次の定点観測です。

アメリカの失業保険申請件数の推移を確認します。

 

アメリ労働省(U.S. DEPARTMENT OF LABOR)が8月13日に失業保険申請件数(UNEMPLOYMENT INSURANCE WEEKLY CLAIMS)を公表しました。

 

まずは、新規申請件数。

8月8日基準で、1週間あたり96.3万件でした。

前週が119.1万件だったので、22.8万件の減少です。

 f:id:TKotamaru:20200814073754p:plain

 

 

続いて、失業保険の継続申請件数。

8月1日基準で、1,548.6万件でした。

前週は1,609万件だったので、60.4万件の減少です。

f:id:TKotamaru:20200814073811p:plain


 

どちらも2週連続で減少しました。

しかし、アメリカの株式市場は軟調だったので、このペースでさらに減少傾向が続くかどうかに注目です。

 

また、下旬には住宅関連の指標が出てくるので今後の見通しの合わせてチェックが必要です。

 

あと、日本とアメリカの株式市場があまり連動していないので、理由を考えながら今後の投資戦略を検討したいと思います。

 

 

へばな。