コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【定点観測】US失業保険件数 ~減少スピード鈍化~


Hatena

週次の定点観測です。

アメリカの失業保険申請件数の推移を確認します。

 

アメリ労働省(U.S. DEPARTMENT OF LABOR)が7月16日に失業保険申請件数(UNEMPLOYMENT INSURANCE WEEKLY CLAIMS)を公表しました。

 

まずは、新規申請件数。

 

7月11日基準で、1週間あたり130万件でした。

前週が131万件だったので、1万件の減少です。

 

f:id:TKotamaru:20200717054951p:plain

 

今週は減少幅がかなり小さくなりました。新型コロナウイルスの感染者増加と相まって、思っている以上に経済活動は回復できていない模様です。

 

 

続いて、失業保険の継続申請件数。

失業保険を新規申請した人が、その後も継続して申請している件数です。

 

7月4日基準で、1,733.8万件でした。

前週は1,776万件だったので、42.2万件の減少です。

f:id:TKotamaru:20200717055032p:plain

 

グラフから分かる通り、引き続きリーマンショック時の水準を遥かに上回ってます。

 

 

一方で、アメリカの株価は持ち直しつつあります。下のグラフは、年初の株価を100とした場合の推移です。

f:id:TKotamaru:20200717055124p:plain

 

トランプ大統領は大統領選挙で劣勢なので、経済に悪影響を与えるような言動を控えているように見えます。

 

そのため、失業保険件数の減少スピードは鈍化していますが、投資家は企業業績への期待を失わず、株価はジリジリと上がると予想しています。

 

へばな。