コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【料理】ニンニクの皮むき方法


Hatena

夏冬にかかわらず、家でもつ鍋を作るのですが、ニンニクの皮むきが面倒くさくて、億劫でした。

 

インターネットで検索するといくつか方法が見つかったので試してみました。

 

こちらは、ニンニクを切って、電子レンジで1分加熱する方法です。

 

こちらは、ナイフでニンニクを刺して、皮から引っ張り出す方法です。

 

こちらはボールやビンにニンニクを入れて振りまくる方法です。

 

この中から、電子レンジを使う方法と、ボールに入れて振る方法を試しました。

 

しかし、どちらも納得のいく結果は得られませんでした。

 

電子レンジを使う方法は、ニンニク自体をかなり切らないと上手くいかなかったので、もったいない感が強かったです。

 

ボールに入れて振る方法は、1分振っても2粒しか皮がむけませんでした。

 

もっと強く振らないといけないかもしれません。研究してみて、また結果をお伝えします。

 

何事もまずはやってみないと始まらないですからね。

 

 

へばな。