コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【睡眠】半沢直樹で興奮した結果・・・


Hatena

TBSドラマ「半沢直樹」 

 

前シリーズに続き、絶好調ですね。

 

私も金融業界に身を置いているので非常に楽しく観ています。

 

しかも、出向しているので(笑)

 

半沢直樹の境遇とは異なり、後ろ向きな出向ではないのですが、このドラマ内では「出向=サラリーマン生活の墓場」みたいな描かれ方なので、出向した当時は肩身の狭い思いをしました(笑)

 

 

さて、私は最近睡眠を重要視しています。

 

20代の頃は、夜更かしして寝ぼけ眼をこすりながら出社することもありました。

 

しかし、それでは良いパフォーマンスを発揮できないことを身をもって体験したので、いまは6時間程度の睡眠を心がけています。

 

毎回ハイパフォーマンスを発揮している半沢直樹も睡眠を重要視しているはずです!

 

睡眠にとって大事な要素として、入眠の深さがあります。

 

入眠が深いレベルに達して十分なノンレムをとれないと、睡眠の質が低下します。

 

そのため、入眠前の90分は交感神経が活発になって脳が興奮状態にならないように、テレビやパソコンを見ないといった工夫が必要です。

 

しかし、いまは日曜21時から半沢直樹が放送されています。

 

普段は録画して、休日に観ているのですが、先日は我慢できずにリアルタイムで観てしまいました。

 

そうしたら、案の定・・・1時間くらい寝付けませんでした(笑)

 

間違いなく交感神経を刺激したのでしょう。

 

翌朝の目覚めが良くなかったことは言うまでもありません。

 

来週は我慢して録画を観ようと改めて決意しました。

 

へばな。