コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【自己啓発】朝活のススメ


Hatena

早起きは三文の得

 

有名な諺ですが、これは私にとっては真実です。

 

現代でも自己啓発に関する記事やブログでも幾度となく朝活が有用であることが語られますが、やっぱり昔から言い伝えられる諺は、普遍性をもっているんだなと思わずにはいられません。

 

私はテレビっ子で特に深夜帯の番組が好きなので、以前は以下のような生活でした。

 

20時 帰宅

02時 就寝

06時 起床

07時 出社(眠気が辛い・・・)

 

朝は起きてから何もする気がせず、夜も体力に余裕があれば語学などの自己啓発をやる。余裕がなければテレビを見ながらダラダラする、といった生活でした。

 

しかし、今は以下のような生活です。

 

20時 帰宅

22時 就寝

04時 起床→自己啓発

07時 出社

 

朝に2時間ほどの自己啓発タイムを取ることができています。

 

そして、朝は仕事の疲れもなく体力があるので、生産性も高いです。

 

この朝活の有用性に気付いてから、夜のテレビ番組は録画して週末に観るように生活も変わりました。

 

4時起きって早すぎない?

 

と思われるかもしれませんが、6時間眠れているので睡眠不足もないですし、スッキリ起きられています。

 

すぐに生活を変えることは難しいかもしれませんが、有限の時間を有効活用するためにも朝は早起きして活動すると良いことがあると思います。

 

実際に私は自己啓発ができて、仕事のアウトプットも高まり、体調も良いので、好循環が生まれています。

 

是非、朝活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

へばな。