コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【ブランド人】ネクタイ男


Hatena

7月5日の東京都知事選は小池百合子氏の圧勝で幕を閉じましたね。

 

その小池百合子氏が環境大臣の時に提唱して世の中に広まったものの1つに「クールビズ」があります。

 

すっかりお馴染みとなったノーネクタイ、半袖シャツのサラリーマンですが、それまでは夏もネクタイ必須というのが一般的でした。

 

実は、私はいまだに夏でもネクタイを着けています。それだけでなく、長袖にジャケットも着ています。

 

「え?なんで?」

「暑くない?」

 

と、もちろん同僚や上司から毎年つっこまれています。

 

しかし、私にとってネクタイがオンオフを切り替えるアイテムになっているので、ネクタイは大事です。

 

そして、ネクタイを着けていてジャケットを着ていないと不恰好な気がするので、ジャケットも着ています。

 

周りに理解されない変な個人のこだわりです(笑)

 

そして、ずっとネクタイ&ジャケット着用なので、こたまる=ネクタイ&ジャケット着ている人、という認識が広まりつつあります。

 

初対面の人も必ずつっこんでくれるのでブレストがやりやすいです。

 

ある意味セルフブランディングになっているのかも!

 

漫画マスターキートンでサバイバルの達人でもある主人公のキートンが砂漠で放置されたときに、砂漠ではスーツを推奨していたことに影響を受けているのは秘密です(笑)

 

キートンは流石にネクタイは外してましたけどね。

 

へばな。