コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】定点観測 / US住宅関連指標② ~中古住宅販売戸数~


Hatena

前回のエントリーに続いて、アメリカの住宅関連指標を紹介します。

 

 前回は建築許可件数と住宅着工件数について紹介しました。 

 

今回は中古住宅販売戸数を紹介します。

中古住宅販売戸数は、前月に販売された中古住宅戸数を測定するもので、NAR( 全米不動産協会)が月次で発表しています。


新築市場より規模が大きい中古住宅市場の指数は、住宅市場の景気を測る上で重要視されており、住宅市場は経済全体に与える影響が大きいため、国全体の経済状況を確認する上でも重要です。

 

2008年以降の推移をまとめたグラフがこちらです。

f:id:TKotamaru:20200722235736p:plain

 

2020年6月は、472万件でした。

2020年5月は、391万件だったので、前月より81万件増加しました。

 

グラフから分かる通り、新型コロナの影響によってリーマンショック後と同じ水準まで減少したものの、V字回復しそうな状況です。 

 

やはり、アメリカ人の消費マインドは、新型コロナウイルスの影響で短期的に落ち込みましたが、すぐに回復しているように見えますね。

 

7月24日には、アメリカ商務省国勢調査局(商務省センサス局、Bureau of Census)が新築住宅販売戸数を公表するので、そのときに新築住宅販売戸数について紹介します。

 

 

へばね。