コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

資産運用実績(2020年1月31日時点)


Hatena

2020年1月31日時点の資産運用実績は以下の通りです。

 

実現損益(税引前):0円

含み損益(税引前):454,271円(前週比:▲85,475円

 

<含み損益の内訳>

f:id:TKotamaru:20200202121149p:plain


今週も新型コロナウイルスの感染が世界中に広がりから世界中の株価が下落したため、含み損益が減少しました。特に1月31日の下落が大きかったです。

 

中国への渡航禁止や中国からの入国を受け入れないなど、経済活動の縮小懸念に加えて、国同士の対立が生まれそうな雰囲気があったことも一因になり、株式相場だけでなく、為替相場は大きく円高動きました。

 

「有事の円」ですね。日本も感染者が増加しましたし、中国への輸出によって稼いでいる企業も多いので、あまり根拠のない「有事の円」ですが・・・。

 

1月30日にWHOが緊急事態宣言を出したため、各国の取り組みが強化されることにより、感染拡大が止まると思うので、2月は事態が収束に向かっていくでしょう。

 

Bloomberg

WHO緊急事態宣言、新型ウイルスで-米国は中国渡航回避を勧告

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-30/Q4XQXZT0G1L101

 

投資家は「分からない」ことをネガティブに捉えて売りに走る傾向があるので、事態が収束に向かうきっかけとなる報道が出ると買い戻しに動き、それによって株価は新型ウイルス発生前の水準近くまで大きく戻ると予想しています。

 

へばな。