コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

【資産運用】年間&月間実績(2020年12月) ~2020年は及第点。2021年もコツコツと~ 


Hatena

2020年12月の資産運用実績は以下の通りです。

 

実現損益(税引前):▲53,453円(前月比:0

含み損益(税引前):1,075,038円(前月比:144,821円

 

<含み損益の内訳>

f:id:TKotamaru:20210104063702p:plain

 

アメリカも低金利なので、余裕資金のUSDをMMFで運用しても果実がほとんど生まれない状態のため、12月にMMFは解約しました。

 

まだ米国株は上昇気流に乗っているため、S&P500かNASDAQに連動するETFを購入しようかな、と考えています。

 


2020年は新型コロナウイルスという未知の感染症の登場によって、株式市場は乱高下しましたが、結果的にはそれなりの成果を残すことが出来ました。

 

含み益の状態ですが、約18%の利回りで資産は増加しました。

目標としていた運用資産額を超えることが出来たので及第点です。

 

f:id:TKotamaru:20210105230738p:plain

 

 2021年もある程度の余裕資金を残しつつ、下がったところで買いに行ける態勢を整えて、株式市場と真摯に向き合い、目標金額を上回りたいですね。

 

そのためには、コツコツと各種指標をモニタリングしてマーケットの変化を見逃さないようにしつつ、日々の生活の中で垣間見られる変化に気づけるようアンテナの感度を高く保っていきます。

 

2021年もよろしくお願いします!

 

へばな。