コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

資産運用実績(2019年12月27日時点)


Hatena

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

遅ればせながらですが、2019年12月27日時点の資産運用実績は以下の通りです。

 

実現損益(税引後):38,604円ETF日経平均2倍」の売却によるもの)

含み損益(税引前):476,210円

 

含み損益の内訳は以下の通りです。

f:id:TKotamaru:20200106055231p:plain


ETF日経平均2倍」を売却した理由は、当ブログに以前記載した日経平均株価の株価収益率(PER)が12月中旬以降は19.3倍前後で推移していたためです。

20倍で頭打ちになる傾向にある過去実績を考慮すると、上値を追う余地が小さいと思ったため売却しました。

 

kotsukotsudays.hatenablog.com

 

2020年は早々にアメリカとイランの間で火花が飛びそうなので、株価が大きく上下動しそうですが、一喜一憂せずに各種経済指標をチェックしつつ、客観的な投資を心がけます。

 

へばな。