コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

資産運用実績(2020年6月19日時点) ~来週は感染者増加で株価下落か~ 


Hatena

遅くなりました。2020年6月19日時点の資産運用実績は以下の通りでした。

 

実現損益(税引前):133,867円(前週比:0

含み損益(税引前):201,369円(前週比:98,991円

 

<含み損益の内訳>

f:id:TKotamaru:20200627080534p:plain

 

感染者数の減少や米国の経済対策への期待感から株価は上昇しました。

 

しかし、足元の東京の感染者数は減っておらず、緊急事態宣言や東京アラート解除後の人出から考えると感染者数は増えそうです。

 

実体経済の回復スピードに比べると株価が高すぎるのではないか、といった声が増えてきていますね。

 

たしかに実体経済と比較するとその通りですが、株価は投資家の「予想」「期待感」といった実体が「ない」もので上下動します。

 

そのため、これから感染者数増加、米中情勢悪化など、投資家の不安を高めるようなニュースが出てくると、一気に株価は下がるでしょう。

 

下がるスピードは上がるスピードより速いので、逃げ遅れないように。

 

へばな。