コツコツDays

有形無形の財産をコツコツと積み上げるノウハウを研究するブログです。資産運用、語学学習、日々の生活で学んだことなど、様々なノウハウを記録しています。

資産運用実績(2020年5月22日時点) ~含み損益がプラスに回復~ 


Hatena

2020年5月22日時点の資産運用実績は以下の通りです。

 

実現損益(税引前):133,867円(前週比:0

含み損益(税引前):91,377円(前週比:118,057円

 

<含み損益の内訳>

f:id:TKotamaru:20200523074637p:plain

米中対立は依然続いていますが、新型コロナのワクチン開発の見通しが多少見えてきたことや先進国の感染者数が減少傾向にあり、経済活動が再開しつつあります。

 

そのため、今週は世界的に株式市場は上昇したことから、含み損益は大幅にプラスになりました。

 

日本の新型コロナウイルス感染者数も非常に減り、日経平均株価も上昇しましたが、GW明けの人出増加による感染者数を観察していたため、先週購入したETF「ダブルインバース日経(1360)」は売却していません。

 

しかし、日本全体の新規感染者数は、5月21日が44人、5月22日が25人、とGW明けの人出増加による影響はなかったと思われます。

 

また、米中対立が多少鎮まりつつあり、新型コロナのワクチン開発も明るい材料が少しずつ出てきています。

 

と思っていたら、中国が全人代で「香港国家安全法」の制定を発表したため、また香港が米中対立の火種となり、株式市場にとっては悪材料になりそうです。 

 

そのため、もう少し状況を見てから ETF「ダブルインバース日経(1360)」のショートポジションを解消しようかな、と思案中です。 

 

実態経済の落ち込みの影響が株価に表れていないから、6月以降に大きな調整局面がくるかも・・・。 

 

 

へばな。